シャコバサボテン

我が家のシャコバサボテン こんなに大きくなりました
初めは15センチ位で 3株出ていただけだったのに
今 8分咲きって所でしょうか
   syakobasaboten.JPG
実はこのシャコバサボテン
3年前に亡くなった義父が8年前に娘に買った物なのです
その頃 私達は長野県に住んでいたんですが かわいい孫の幼稚園の運動会を見るために 義父母は遥々東京から来たのです
そして観光に近くのフラワーセンターに行った時買ってくれました
義父は「に入れても痛くない程の孫」と言うより「から入れてから出しても痛くない程の孫」で とっても可愛がってくれていました
その義父が体調を崩し入院する事となり 私達は夏休みだったので1ヶ月間家を空けている最中 このサボテンはかわいそうに瀕死の重体に陥ってしまったのです
なので株を分けどうにか生きている部分を挿し木し 3年間でやっとここまでに戻りました
ダメになってしまった部分を 取り除いたりしたので バランスが悪くなってしまったけど また綺麗に咲いてくれたので 義父もきっと喜んでくれていると思います

| | コメント (4)