プチ懇談会

プチ懇談会というのが 小学校でありまして 担任を持たない先生とお話しする機会があったのでいってきました

今回は算数の先生です

プチと言うだけに ホント少ない人数・・・・

全校児童にお手紙を配っているのに 保護者は10人でした(笑)

その先生は いつも本音で話をしてくれ 「先生」という立場と「人間」という立場で話をしてくれるので 私は好きなんです

先生は 「今まで教えてきた子供の中でできるなぁと思う子の共通点」として 何点かお話してくださいました

1.朝食をしっかり食べる子

    パン 牛乳だけでなく できればお母さんの手作りの物。

    お母さんが側にいないとしても 話のできる位置にいて 朝から安心できる空間

2.心地よい親子関係

    特に母と子 

3.テレビは観ないときは消す

    テレビを見ることは悪くは無いが 要求していない時にも刺激が勝手に与えられるから  観ない時には消す

まだ 何点かお話してくださいましたが この3点はなんだかできそう???

2番はちょっと難しいか?

朝食は 大事らしい

ただお腹がイッパイになればイイ それじゃダメなんだって

朝ごはんを食べる事も大事だけど その時間も大切なんだって

親子フォーラムとかそういう大きな会場で偉い人のお話を聞くのも良いけど 今日は身近でタメになる話をイッパイ聞けました

充実した時間を過ごせたなー 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

漢字検定 その後

が先日受けた 漢字検定(←ブログはこちら)・・・・・



撃沈でしたー

やっぱりって感じ

頑張ってダメだったら仕方がありません 「がんばったね 仕方がないよ」の一言も言えますが 今回の場合そうではありませんでした その言葉も言えませんでした(悪い母です(汗) )

も結果を言いづらそうでした

今まで何回か検定を受けたことがありますが 不合格だったのはこれが初めて 

これから色々な試験を受けなければいけないにはイイ経験だったでしょう


 自分でも悔しかったのか また挑戦するそうです

そ! 七転び八起き! (あ~七回も転ぶのヤダー(汗) )

| | コメント (7) | トラックバック (1)