« 長谷川さん どうかしちゃいましたか? | トップページ | 年末 »

狩野永徳 唐獅子図屏風

この屏風 (←クリック)教科書などで見たことがあると思います

狩野永徳  唐獅子図屏風です

娘は 最近学校でこの作品を鑑賞し 感想などを書きプリントを提出したらしく 学校から配られるお手紙と一緒に間違えて私に手渡した

質問はいくつかあって 娘ったらおもしろい事書いているんだよね~~(笑)

もう 笑っちゃったよ 

その内の2つを紹介



2匹の獅子の関係を考えてみよう

まだ結婚していない めすとおすで、おさななじみだと思います。でもおすはめすのコトが好きでプロポーズしている♡めすはそれをいやがってるっ(ドクロマーク)


(まりがの感想 : 恋愛ドラマの見すぎです(笑)  先生に提出するプリントに♡やドクロを書くのはやめましょう(汗)  しかも 平仮名多すぎだー)



この絵にの左側に同じ大きさの絵が1対あるとしたら どんな絵か想像してみよう

(娘は この質問の下に向かい合った笑顔の可愛い獅子の絵を2頭ずつ描いて )

ごきんじょの あいさつかんかくで会っている! すれちがっている


(まりがの感想 : 獅子のご近所さんは獅子なのね(笑)  そして挨拶かよ!!(笑) )



学校で娘は 「娘ちゃんワールド」って 言われる時があるらしい(笑)

イヤ 確かにワールドだわ

獅子でココまで想像できるとは・・・・・・(笑)

ちなみに娘の名誉のために言っておきますが 評価は 「A」 でした(笑)

先生は「娘ちゃんワールド」を理解してくれたようです

(*≧m≦*)ププッ

|

« 長谷川さん どうかしちゃいましたか? | トップページ | 年末 »

「家族」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~。今って
そんな楽しい授業してんでつか?!
昔からは、考えられないっ。
あたしも、そーゆ授業がよかったぁ。
あたしの想像力、これ以上逞しくなったら
いかんのかもしれん・・ケド・・w

投稿: emii | 2005.12.21 07:35

ははは。
娘ちゃんワ-ルドか~。
理解してくれる先生で良かったね~。
そんなことを想像するんだね~獅子の近所は獅子か~。プロポ-ズしているとか、いや~よく考えたもんだ!
我が子にも想像したものを聞いてみたいわ。

投稿: satomi | 2005.12.21 11:33

●emiiちゃん
なんの授業かしら?
美術? 歴史??
娘に聞いてみよ~っと
おもしろい授業だよね


●satomiちゃん
初めコレを読んだ時 おかしくておかしくて(笑)
でも 娘が側にいたので笑ったら可哀想だしさ~~ 罰ゲームで笑いを我慢させられている気がしたよ~(笑)
テレビの観すぎだよね
幼なじみとかさ 良くある恋愛ドラマ?
(='m')くすくすっ♪

投稿: まりが | 2005.12.21 23:51

本物見たことがありますよ~
10年前、ダラスの美術館に来ました。よくある日本文化紹介キャンペーンの一環です。
印象は、「かなりデカイ!」普通の家のふすまの大きさじゃなく、お城サイズ!?でした。
美術館で見学のお子さんに学芸員は同じ質問してますよ。中には娘ちゃん顔負けの考えを披露してくれる子もいるそう。
さて私の感想ですが、「お獅子はどれもオスに見えます。」・・・カップルを想像する娘ちゃんはスゴイ。

投稿: 良子 | 2005.12.24 18:20

●良子さん
へ~~~~~ すごいね
本物見たことあるんだ
しかも 外国で!
お城サイズなんだネ 大きいんだ
学芸員さんが こういう質問するなんて・・・ビックリだ
子供の発想ってすごいよね
きっと学芸員さんも笑いそうになる事あるだろうに(笑)
私も雄に見える (*≧m≦*)ププッ

投稿: まりが | 2005.12.24 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58945/7703092

この記事へのトラックバック一覧です: 狩野永徳 唐獅子図屏風:

« 長谷川さん どうかしちゃいましたか? | トップページ | 年末 »