« 待ち合わせ場所は どこよーー | トップページ | あんず豊作!! »

マクドナルドのイカのお寿司

今日は息子の小学校の「学校開放日」 保護者はもちろん地域の方も授業参観ができる。

私は役員なので 受付のお仕事が11時30分から12時まであった。

その後 息子の授業を見た。性教育だった。受精卵がどうのこうの 出産がどうのこうのと さすがに5年生ではハードな話はなかった。TVも見た NHKの小5の理科の番組だ お笑いの「はなわ」みたいな頭をして 楽器を持ったお兄さんが「へその緒ロックンロール」なんて変な歌を歌ったりしてた(笑)  「なんじゃよ こりゃ?」 なんて思っていたら・・・・・・・一番前の席の男の子は参観日と言うのに 熟睡していた(笑)  

そして 子供達は給食。 私は 給食後の授業も見たかったので 学校の近くのマクドナルドに友達と行って お昼にした。

そして5時間目。

5時間目は 4.5.6年生合同の セーフティー教室。犯罪などに巻き込まれないように 身を守る方法を勉強する。普段は近くの警察の方に来て頂いているんだが 今回は なんと! マクドナルドドナルドが学校に来てくれたのだ。

車に乗っている人に話しかけられたら? エレベーターで一人になったら? 「モデルにならない?」って話しかけられたら? 「お母さんが事故に合いました、車に乗ってください」って言われたら?・・・・・・などなど 子供達に分かりやすく生ドナルドが説明してくれた。マクドナルドの若いお兄さんお姉さんさんが劇仕立てにしての参加もあった。

とにかく 子供の心を離さない。(へその緒ロックンロールと大違い(笑) ) 

そこで ドナルドが こう言った

「イカのお寿司!!」

いかない(ついて行かない)

らない(車に乗らない)

おごえをだす(大声をだす)

ぐにげる

らせる

イカのおすし」 これは学校にもポスターが貼ってあるが 上手い事言うなぁと感心。いつも なぜか残ってしまう 「イカのお寿司」とは 大違いだ(笑)

お堅い制服に包まれた警察官の話も真面目に聞けるけど こういう子供向け専門の方に(マクドナルドのセーフティー教室専門のスタッフの方です)来て頂くのも たまにはイイなぁと思った。

物騒な世の中になり こういう教室が必要となるって残念だけど 今の子供達には欠かせなものとなってしまったんだな って 改めて実感した。

生ドナルド 私は見たのは初めて 身長がすごく高く190センチくらいはあったかな?小顔でスリム、足が長くて面白い。今風のドナルドだったみたい(笑)  

最後に タイトル「マクドナルドのイカのお寿司」を見て  マクドナルドで「イカのお寿司バーガー」が新発売したの? と勘違いされた そこのあなた 発売していませんのでお間違いのないように(笑)  m(_ _)m

|

« 待ち合わせ場所は どこよーー | トップページ | あんず豊作!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたし、見事に引っかかりましたっ。w
マックで、イカのお寿司販売してっかと思ったし・・大汗・・・で、買ってみようとも思ったのにぃ。何だか残念かも・・(。・w・。 ) ププッ

投稿: emii | 2005.06.26 07:29

emiiちゃん
う! 「そこのあなた」って emiiちゃん?(笑)
しかも~~ 買ってみようと思ったのかーー
(*≧m≦*)プププッ!!!
マックでお姉さんが「ご一緒にイカのお寿司はいかがですか?」とか 言ったら 笑える~~(笑)
ポテトと合いそうもないし~~(笑)
あ、あったかいポテトとテイクアウトしたら 腐りそうだーーわはは~~

あ、emiiちゃんのお家の辺りは「マック」って呼ぶんだね 西はドコからが「マクド」なんだろね~~??

投稿: まりが | 2005.06.27 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58945/4689200

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルドのイカのお寿司:

« 待ち合わせ場所は どこよーー | トップページ | あんず豊作!! »