« マクドナルドのイカのお寿司 | トップページ | お散歩Gメン »

あんず豊作!!

HPの写真の「2005年春Ⅰ」に あんずの花の写真を載せましたが あんずの実が今年は豊作です。あ、反対に梅は今年は不作でした。

この木は 息子が小学1年生の入学時に記念樹として 当時住んでいた長野市から頂いた物です。去年 初めて実が3つ実りました。その3つ、大事にしすぎて・・・・・・・腐りました(笑)  なので 口にするのは今年が初めて(汗)

あんずってとってもデリケートなのね すぐ茶色くなっちゃう。それに今年は季節外れの雹が降ったので 傷のない物は ホント少ないわ

そんな中から 傷の少ない物を選び まずはあんずのシロップ漬けを作る事にしました。  anzu

参考にしたのは こちらのレシピ

3~4日頃から 味がなじんで 食べられるらしい 

binanzu

何て言っても 初めてのあんず料理! 

上手にできているか・・・・・? わからん(笑)

明日は 傷の付いているあんずのイイ部分で あんずジャムを作る予定

そして 残ったあんずであんず酒でも作ろうかな?


長野に住んでいる 息子の同級生のお宅のあんずも 今年は豊作かな~? みんな 元気かな~?

|

« マクドナルドのイカのお寿司 | トップページ | お散歩Gメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

トラバどうもありがとうございます♪
息子さんも同じあんずの木が記念樹だそうで☆
あんずの木って、記念樹にもってこいなのかしら?

あんずの実を使ったレシピをちょうど探していたので、
参考にさせてもらいました。
早速明日にでもジャム作ってみます。

投稿: @ki | 2005.06.29 19:31

いらっしゃいませ こんにちは
@kiさん

ジャム、作ってみましたよ。
甘酸っぱくておいしくできました。
パンにヨーグルトにアイスに 大活躍しそうです。
ちょうど暑い日に作ったので 汗だくでしたが・・・・
今日作るなら 気候もちょうどイイかな?

投稿: まりが | 2005.06.30 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58945/4724525

この記事へのトラックバック一覧です: あんず豊作!!:

» 食べるのが、待ちきれない!【あんずのシロップ漬け】 [湘 南 く い だ お れ ー]
★あんずのシロップ漬けを作ってみました。このあんずは「ハーコット」という種類で、カナダで生食用に品種改良され、長野県あたりに移植されたもの。大玉で糖度が高い品種です。軽井沢の沢屋さんが予約販売したぶんです。(1キロ 1470円。すでに販売は終了)。今まで、あん... [続きを読む]

受信: 2005.07.17 09:56

« マクドナルドのイカのお寿司 | トップページ | お散歩Gメン »